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勢山社 佛像造顕所紹介
大佛師 渡邊勢山(セイザン)
勢山社代表彫造佛
渡邊勢山・載方略年譜
佛像 制作工程
佛像 修理 ・修復
佛像修理例

佛像制作工程 (例:摂丹境 永澤寺 大観世音菩薩像) 


1.用材選木

木曽で檜の原木を選定した後、用材の木曽檜は一旦名古屋の
白鳥御材木場に移動ここで筏に組まれ、数年間水中乾燥される
(海水と樹液の浸透圧を利用して樹脂分を押し出す事により、
陸上での乾燥が一律となり美しい木肌に仕上がる)


水中乾燥は費用と手間のかかる方法のため、現在ではほとんど
行われていないが、数千年の命を必要とされる佛像を制作する
為には欠かせない工程。
数年を経た檜材は陸揚げの後、再び木曽谷へ製材の名人により
大きく板状にされる。その後 勢山社 にて桟積みされ 自然乾 を
経て佛に姿を変える日を待つ。

2.図面制作
視線・人物・仏具等も書き込み、大きさの把握をしながら図面
を完成させる。
原寸に延ばした図面を想定位置に置き、検討する。これにより
得た資料を基に下図を改め、描き直したものが制作図面となる。
 これは平面図で表されるが、奥行きやポーズ等、立体構想に
基づいて描かれている。
3.木寄せ

原型(雛形)を基に順次材を接合し大きな板材を造り出してゆく。
原型輪部の賽の目を基準に五倍に引き延ばした図柄を本像用材に
写し取り、荒彫りする。

4荒彫り〜小作り
荒彫りした板材同士を接合し、更に荒彫り、小作りへと彫りを
進める。 像が大きい為、作業箇所から全体像を見て彫り進める
ことができないので、像から数歩離れて全体を確認しつつ作業
を進めたり、離れた位置から勢山が弟子達に指示を送りながら
像のバランスを整える。
八葉(写真中央)の上に原型の光背があるが、5倍に拡大すると
(体積にすると125倍)これほどの大きさの差になってしまう。
5.仕上げ

頭部を中心にして手、足といった離れた箇所の小作りも進められ、仕上げ作業に近づいていく

仮組み立てをし最終仕上げに入る
6.彩色・截金


木地の仕上がった像に彩色、截金をほどこしていく。
流れやすい岩絵の具の性質上、彩色は像を横に寝かせての作業となる。

 蓮台や八葉には緑青を撒き、截金が施される。 
光背箔押し作業。彩色が終了した光背に、
強調の ための金箔が押される。
6.完成